FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2018/11/29 (Thu) 久しぶりの更新です

5in01.jpg

長らく更新が途絶えておりました。^^;

「KUSUさん更新ないけど、生きてるの?」と言うメールを頂いたりお電話頂いたりでした。
お心遣いいただきありがとうございます。
だいぶ仕事でやられてまして、気が付いたらあと1ヶ月で今年も終わりに。。

259Fが赤くなってから1度も見に行けておらず、赤電ファンとして失格の領域に入っております。
昨年末、N101系の赤が誕生してから1年後には2編成に。
1本が多摩川線から戻ってきたら赤の交換が見られますし、イレギュラーで西武園線に入る可能性も2倍に。
263が西武園に入ったように、お祭りが1度でもありますように。

その他、三岐鉄道の701系も素晴らしい計画があるようです。
有難い事です。以前三岐団臨の際に赤電を死ぬほど押した甲斐が微弱ながらありました!



さて、2日前に静岡の清水に行ってまいりました。富士山綺麗でした。
fuji011111.jpg

目的は5インチゲージの納車。
ずっと前から鉄太郎電鉄様に製作依頼をしておりました車両がようやく完成です。

「・・5インチの発注?!」と言う反応は覚悟しております。


5インチゲージは言うまでもなく乗用鉄道。
今回お願いをしました鉄太郎電鉄さんの場合、鉄の夢を叶える為にも徹底的に価格を抑えられており、
「ベランダ軌道」と言う夢を具体化する事ができました。
(16番を新品で1編成揃えるよりも安価と思います)
5in05.jpg

5in04.jpg
デフォルメされた北斗星可愛かったです。


車体選ぶ時は悩みました。
ベランダに敷ける軌道は360cmが限界。走ったらすぐに終点。
もちろん車体の予算もあり。

ですので、、
①短い車体で2軸(ボギーは断念)
②編成でなく1両のみ
③直線の多いデザイン

西武電車やJR、色々考えました。571系にするか、、とか。
ただ、変に愛着のある車両だと、ディテールや色に相当の拘りが芽生えてしまうので、
2軸のデフォルメでは済まなくなる予感が最初からしてました。

悩んだ末「そもそも本物が2軸の車両が良いのでは?」と思い、車種絞りへ。
個人的に密連より自連が好きという独特の趣向まで加わり、小湊の里山トロッコが浮上。
マニア感が少なく短く可愛い車両で、実物も極めて珍しい2軸。
作成頂く鉄太郎電鉄様も「可愛い車両!」と気に入って下さり、これに決定。

5in02.jpg
これが鉄板を組んだ姿です。
前面の僅かな後退角まで再現して頂きました。
5in03.jpg
こちらが、モーター。

完成の図はまた次回の更新で! 
(これからは1ヶ月1~2回は頑張って更新します)

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2018/01/01 (Mon) 謹賀新年 2018

L1720021.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月らしく、金太郎塗り☆

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2017/12/28 (Thu) 良いお年を!

DSCF0506_20171228134224a17.jpg

2017年、趣味に限れば今年も存分に楽しめた1年でした。
色々な出会いを下さった皆様に感謝の年です。
特に上信451系解体付近で、小田急1801保存会の方とご縁ありました。デハ1801の見学会がとても印象に強い1日でした。あとは近江さんでの赤電撮影会前夜、急行灯の付く401系を見た時の衝撃ですね。あの夢のような瞬間、忘れられないです。

赤電ファンにはニュースの多い年でした。
今年451系はこの世から消えてしまいましたが、本家赤電は復活。
赤電いま何本居るのでしょう?
大雄山、西武、近江。 3つ居ます。
ツートンは駿豆に居ますし、三岐にもイエローが。

どの色も逢いに行ける二度とない時代。
2018年はしっかり80年代西武を楽しまないといけないですね。




世間ではインフルが流行っているようです。
私も先週インフルで何も出来ず仕舞でした。皆様もお気を付け下さい。

また2018年も皆様からのコメントを楽しみに、ブログ更新したいと思いますので、是非お付き合いお願いいたします!

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2017/10/06 (Fri) HOナローのお祭りへ

DSCN1716.jpg

先日、軽便祭に行ってきました。
鉄道模型の中ではHOナローが最も好きなジャンルです。
トミーテックの猫屋が出てからよりメジャーなジャンルになってきた気がします。

DSCN1735.jpg

これまでHOナローというと1/87というサイズだったところに、プラの1/80が登場。
会場ではもう第3弾が出てきました。

DSCN1718.jpg

1/87に比べて一回り大きい印象で、これはHOゲージだな~という印象。
1/87ですと、大きいNゲージという感じなのですが。

最近はこんな感じでOナロー9㎜というのも出ています。
1/43-48サイズで、使用するのはNゲージレール。
DSCN1730.jpg
これが電動遊具や遊園地の汽車のようなサイズで、なんとも良いです。
ちなみに会場の98%くらいが男性客で、Nゲージのように小さな子供はおらず、ほとんどがアラフォー以上の客層。
オトナな世界です。


さてさて、上信電鉄の電車のサイズを測る季節になりました。
12/3(日)の出発で貸切を致します。
内容少し詰めている最中で、来週~再来週には告知と募集スタートできるかと思います。
「所沢車輛工場/非冷房車」を借りて、高崎⇔下仁田を1往復する内容です。
DSCN1697.jpg

107系が上信さんでデビューするので、古い電車が優先的に現役引退となるのは想像できます。
そのスケジュールが思っていたより早そうで・・。
所沢車輛工場の非冷房に乗る機会、あまり残されていなさそうです。

DSCN1703.jpg

詳細決まりましたらご案内致します。
ご都合つきましたら是非ご参加お願いいたします。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。