ひがしむらやま551// 
2016/06/01 (Wed) 9001Fピンク色に ~きゃりーぱみゅぱみゅKPPトレイン出場~

1464761323367.jpg

きゃりーデザインのKPPトレイン、6/4デビューに向けて本日出場したようです。
今回も、西武ファンの先輩から頂いた写真で記事を書かせて頂きます。

変わり果てた9001Fの姿に、皆様の「ぎょえ~~」って声が聞こえてきそうです。
私も初めて写真見た時は叫びました。

もう、西武線じゃないですね。
沿線住民のキャラまで変わってしまいそうな・・。


1464761331760.jpg

ウソ電ではない、リアルなウソ電。
全てラッピングかと思いきや、全塗装まで施したとなると長期間走りそうです。

1464761326997.jpg
号車番号の位置に変化があります。
いつものように、戸袋のみ黄色です。
車内のラッピングもこれからでしょうか?

1464761318551.jpg

テールライトもピンク?!

・・だったら面白いですよね^^
パンタグラフも新幹線のようにピンクだと面白かったかも。

あとはピンク電連とか。

このあと、小手指車庫でギラギラ&コテコテになるんでしょう。
きゃりーは個人的に大好きなので、純粋に楽しみにします。


↓ 先日コメントで、やきとりさんが書いて下さいましたが、2019Fが小手指におります。
1464761310838.jpg

廃車回送ではなく、集中クーラーの交換があったようです。(つまり、次の廃車はこの編成・・?)

あぁ、黄色を見ると、ほっとしますね( ̄・ ̄*)

※2019F含め、写真提供有難うございました。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(9) |


2016/05/13 (Fri) 西武鉄道にC58 363

1463037554735.jpg

西武鉄道にC58。
こんなタイトルの記事を書く日が来るとは思ってませんでした。
ppp.jpg

なんという光景なんでしょう。

1463037633507.jpg

1463037609237.jpg
今度の5/28,29と運転される西武秩父出発のシゴハチ試運転です。
こちらの写真、当日撮影に行かれた知人の方より頂きました。
私も行きたかったのですが、どうしても仕事がはずせず、、、。
また、5/28,29も予定がありシゴハチの西武線入線は見ることができません。
個人的にはまた来年以降もイベントでやると思っておりますが^^;


ご存知のように東武鉄道もSL計画があります。
14系+SLの為に、かなりの巨額を掛けてのプロジェクトをされているようです。
ですので、今回のこのイベントは少なからず意識をされていると耳にします。

西武秩父からの発車は西武鉄道が東武鉄道を意識したのかな?とも思えるのですが、どうなんでしょう。
4000系も秩父鉄道の運転士が西武秩父駅までを担当するので、今回のような事が比較的簡単にできるのだと思います。
今回の入線はSLファンにとっても魅力的でしょうし、とても面白い戦略ですよね。。

もしかしたらそのうち横瀬まで?
と言う妄想も出てきますが、だれが運転するの?と言う素朴な問題から、まず無理かと思います。

もうちょい時代が早ければ、客車をE31とリレーして面白い事が出来たかもしれないですね。


※○○さん、写真提供有難うございました!

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(6) |


2016/04/07 (Thu) 4009Fが西武園線に入線。

DSCF1956.jpg

レストラン列車、「52席の至福」にヘッドマーク付きましたね。
見た感じが少し”こってり”してきました。

この電車が南入曽→東村山駅の1番線経由→西武園へと動きました。
なかなか西武園に入る事は無さそうな電車なので、沿線撮りも考えたのですが、冷静に考えてみると東村山駅の1番線に入ること自体が後々レアになるかもしれないと感じ、村山駅での撮影に。

正直、一番の理由は雨だったのですが^^;

DSCF1955.jpg

いつもと違う列車が入ってくるのを待つのはドキドキするものです。
そして、これくら短い電車が好きです。

DSCF1961.jpg
この電車、よくよく見ると水色がラッピングなのですね。
ボディーの色はスカートと同じシャンパンゴールドでした。

少し車内を覗いて見ます。
DSCF1969.jpg
のれんがありました。ドアスイッチはそのままの様です。

DSCF1970.jpg
新宿方の先頭車両は、子供がかぶりつきできるようになっていました。
ここの部分は化粧版が変更されていませんでした。

続いて西武園駅へ。
DSCF1981.jpg
考えてみたら4000系が西武園駅に来る事自体、かなり珍しいです。
恐らく過去にミステリー列車で入線したくらいではないでしょうか。

それにしても、桜がある駅って良いですよね。
ほんと、交通の便さえ気にしなければ、西武園駅のようなプチローカルな所に住んでみたいです。

DSCF1989.jpg
こっちにも桜。

デビューまでのカウントダウンが始まった「52席の至福」。
西武鉄道初の食堂車の乗り心地を早く体験したいものです。



さてさて、4009Fとは別に、小江戸号の村山5番発車についてです。
実は、ダイヤ改正後にあまりじっくり観察する時間がなくて、チラっとしか見れてません。
DSCF1948.jpg
4番と5番でテールライトが並ぶのに、かなりの違和感ありました。
今度は是非乗って5番入線体験してみたいと思います。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(7) |


2016/03/24 (Thu) 西武52席の至福試運転・261F秩父線

DSCF1694.jpg

レストラン列車・52席の至福が先日出場し、本日新宿線をはじめて走りました。
これまで西武は「団体専用列車」と言う位置づけの車両はありませんでしたが、いよいよ面白いのが出て来てくれたと言う感じです。
平日の試運転なので、仕事の都合をつけるのが大変でしたが、レストラン列車だけでなく261Fが秩父線を走ると言う件もあって、無理やり仕事の都合をつけてきました。

朝は東村山駅から出発。
↓このアングルからは今後撮れなくなるだろうと見越して、通勤急行を撮影。
DSCF1648.jpg
ここの立ち位置には交番があったのですが、高架工事の関係で交番は別の場所に移設されています。

小江戸も5番に移るので、今のうちに。
DSCF1656.jpg
考えてみたら、今後3番線には10両が入る機会が無くなってしまいそうです。
(ダイヤ改正で新宿・国分寺方から3番に侵入できなくなります)
10両だと一目で分かる6000系が3番に入る写真が撮りたかったのですが、2本しか無いのでそんなに都合よく来てくれません。。
そもそも3番に6000系が入っている写真を自分自身残していたかどうか。
普段あまり撮らない分、今になって悔やまれます。

大きく移動して、武蔵横手から261Fの撮影。
器械関連の試運転だそうですが、さよなら運転以来の101系の秩父線走行ではないでしょうか。
DSCF1678.jpg
ツートンのままなら最高でした。261F。


続いて、レストラン列車。
ネットで写真は先に見ていましたが、肉眼で見るとやっぱり違います。
DSCF1693.jpg
はじめて見た瞬間、シャンパンゴールドに塗られたスカートが目に飛び込んできました。
全体的には派手な塗装ですが、うまくまとまっていると思います。

次に馬場へ。
DSCF1699.jpg
乗っていた電車が沼袋で抜いてくれたので、馬場で降りて撮る事に。

そのまま馬場から会社に行けばよかったのですが、欲張って新井薬師前でもう1回。
DSCF1705.jpg
52席の至福ですが、車両改造に詳しいプロの方曰く1両1億円は改造費掛かっているという見解で、これを減価償却するには大変な時間が掛かりそうです。運賃収入とは違う目的の電車なので、ついついコストを考えてしまいます。

飯能より奥はほんとうに寒かったです。。
私は少し風邪気味ですが、これからお花見の季節、風邪だけは召されないよう皆様お気を付け下さい!

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。