ひがしむらやま551// 
2017/10/16 (Mon) 忘年会/新年会列車

bontoshougaktu.png

少し気が早いですが年末年始の団体列車のお知らせをします。
肩の力を抜いて、ローカル線のジョイント音を聞きながら食事/お酒を楽しめればと思います。

【忘年会列車 ~下仁田ネギ号~】
日時:12/3(日)11:30~15:00くらいを予定

引退の近い「所沢車輛工場生まれの非冷房車」にて、高崎⇔下仁田を1往復します。
701系/801系の仲間であり、2017年まで非冷房という奇跡の車両を貸切します。

200-gata.jpg
TOMOさん撮影

▼200形の2両で運転(ブドウ色1号の車両)多少装飾加えます
▼車内で下仁田ネギ軽食と、下仁田にてB級ネギグルメ配布、新潟より美味しい日本酒を用意(予定)
▼高崎到着後プチ撮影会あり
▼1名参加料金7000±1000円を予定(割り勘計算ですので人数により変動あり)
▼50名前後で締切予定

※未成年料金設定しておりませんが、成人同伴かつ成人と同料金でしたら参加可です。
※下仁田ネギグルメ「鴨ネギ会」とのコラボです。非鉄な参加者もいらっしゃいます。

上信電鉄さんが107系を導入し、古い車両の置き換えをされる事は容易に想像がつきます。
特にこの200形電車や、元西武鉄道の150形は先が長くないとの事です。
もしかしたらこの非冷房車両、今後意識して乗らない限り最後の機会になってしまうかも!?しれません。
参加の方のそれぞれの忘年会の場所として、お酒交えながら古い電車を偲べる空間にできたらと思います。
下仁田ネギ、加熱するとトロトロ甘々でとっても美味しいです。
simonitanegi.jpg

■参加方法
①コメント欄に「管理人のみ」で下記の情報お願いいたします。折り返しでメッセージ致します。
・氏名(年齢)
・人数
・メールアドレス

②facebookに近日、専用イベントページ立ち上げる予定です。
(TOMO鉄さんが作って下さる予定です)
そこからの招待も行います。



この忘年会列車と別に、新年会列車も企画されております。

jyurenkasikiri.jpg

E31重連+旧客という内容で、こちらで詳細を掲載しています。

▼「東村山交通局」さんが主催のイベントです。
▼日時:1/28(日)日中から夕暮れに掛けて走行
▼E33+E34に客車4両繋げます(展望1両、座敷2両、旧客1両)

E31の方は参加方法が異なりますので、こちらからお願いいたします。

両方の団臨ともに、「お客さん乗って頂いてのチャーター列車」です。
是非是非、ご都合つけてご参加頂ければありがたいです。

団体貸切 | trackback(0) | comment(0) |


2017/05/25 (Thu) 近江鉄道822F貸切撮影 その他編

DSCF0415.jpg

撮影会の準備など、写真数枚を載せながら振り返ってみたいと思います。


▼方向幕の裏側
NEC_9902.jpg

いつも撮影会の幕回し/幕交換で苦労していたので、教訓を生かしてのバージョンアップ仕様。
コの字型をしたレール状のガイドに、専用幕を差し込むだけの構造。
種別部分はフック式で、サクサク変えられます。
本体は着脱の簡易性を保ちながら、全体の重さに耐えられるようにマジックテープ固定式。
これはもう特許レベル。これを作ったJR運転士さん、ぜひこちらを本職に!



▼Fライナー快急サボ
DSCF0583.jpg

お遊びネタながら、不必要にクオリティーが高かった逸品。
「通勤急行をベースに改造したんすよ」と語ってくれたのは西武の駅員さん。
ぜひ本家のイベントでもこれを!


▼四隅面取り復元
DSCF0494.jpg

これが最大の難所。何度も打ち合わせし作戦を練りました。
全ての面にRがあるから難しく、サイズも現場合わせなので事前準備が出来ず。
金属パイプを利用して厚紙にRを癖づけし、貼り付け。
赤色は822の退色が想像以上で、少し色の差が出てしまいました。



▼LED表示器隠し
DSCF0554.jpg

やる前から周りに指摘されてましたが、案の定この状態。
ゴムを削るわけにいかないのでこれだけは目をつむってください。
GMキットのモールドを削り忘れて塗装したみたいだと言われましたが、その通りでございます。
ただし、気泡混入は回を重ねる毎に減ってゆき、もう少し練習したら転職できるかも。


▼電連取り付け/旧ワイパー取り付け
DSCF0485_20170525164956626.jpg

こちらは近江鉄道様のご厚意。 ファン想いのサプライズに感動です。
ワイパーは401系時代の物で、電連の方はクモハ285で使用されていたものでした。

▼塗分にRを追加
rnosa.jpg

こんな細かい所、気が付く人居るの? なんて思ったら間違えです。
「ちゃんとRにしたんですね」とご意見多数。
赤電の先輩方恐るべし。



▼ワンマン締切隠し
Image1495252212806.jpg
DSCF0481_20170525164953435.jpg

最も気が付かれなかったであろう箇所はこれだと思います。
そもそもワンマン案内がこんな所に付いていたのかと、現場に来てから気が付きました。
そして撮影後に撤収する時はうっかり元に戻すのを忘れるところでした。

▼クモハ426車号
DSCF0605.jpg

やはりステッカーじゃなくて立体の方がリアルで良かったです。
高崎の撮影会の際は前面だけ赤電でしたので、今回は側面も。

しかし、クモハの「ハ」を貼るのは迷いそうです。
裏表、上下、左右逆、どうやっても「ハ」になるので。。

DSCF0521.jpg
ちなみに反対側には西武新宿のサボだけ掛けていました。
やはり401系を赤くすると、571系顔。

しかし、赤電カラーはいいですね。
次は大雄山線の赤電に乗りに行かなきゃ!

団体貸切 | trackback(0) | comment(9) |


2017/05/22 (Mon) 近江鉄道撮影会 ~クモハ426復活~

DSCF0608.jpg

クモハ426の撮影会が終わりました。
近江鉄道で生き残っている元411系も半世紀。

この年齢になっても赤い西武電車を生で見られる喜びを感じた1日でした。
DSCF0523.jpg

オデコのHゴムの盛り上がりがどうも気にはなりますが、これが限界。
DSCF0577.jpg

DSCF0572.jpg

吊り掛け方向幕の設置、運転台を黒塗りにして目立たなくしたり、、
四隅の切り落としを戻したり、塗分けにRを付けたり、通風口を設置したり。
ワイパーが1本ストレート形状にリバイバルされていたり、急行灯が点灯したり。
近江鉄道さんのご協力もあり、これ以上は出来ないという所まで411系に仕上がりました。


DSCF0508.jpg
狭山スキー場のHMと、灰色Hゴムでデビュー当時を再現。
Hゴム一つでやはり表情は変わるものですね。

ドタバタの準備が終わり、参加者の方を案内する数分前に1枚撮った記念撮影。




DSCF0598.jpg
撮影会無事に終えられて良かったです。
最後はF快急 元町・中華街の幕などのネタ幕も好評だったようです。
ツイッターの方にはむしろそちらの画像が拡散!
DSCF0359.jpg



tateni.jpg

参加の皆様、本当に有難うございました。
近江鉄道職員の方々、これ以上ないファンサービスに改めて感謝です。

そして、幹事の皆様お疲れ様でした。
色々と無理ばかりお願いしたり、わがまま多くていつもすみません。。


これでやりきった感あります。
私が主催幹事としての、撮影会はもういいかなと思っています。
今度はどこかの撮影会にお邪魔したり、お手伝いしたりしながら、
缶ビール片手にのんびり電車を眺めたいと思います。

団体貸切 | trackback(0) | comment(11) |


2017/05/16 (Tue) 近江鉄道撮影会につきまして

shuka.png

撮影会の準備の話のみで恐縮です。

赤電に戻った822もそろそろ1年が経ちます。
デビューの初日に近江鉄道に足を運んで以来、まだ2回目の乗車が出来ていないのですが、
そろそろ塗装のピカピカ状態も落ち着き、赤電らしさが出ているのかな~と期待しています。


準備するものは着々と作成進行しております。
DSCN0864.jpg
レプリカ方向幕の外枠塗装の写真です。
現在は組みあがっており、本物にかなり近い姿になっております。
この作業、JRの運転士さんに全てお任せしております。
当日のクオリティーにご期待ください。

私の方も、ヘッドマークや通風口のレプリカを作成し、やっと完成したところです。
今回はレプリカだらけなので、大変です。

幕もレプリカです。
あまり大量に用意は出来ていないのですが、
少なくとも 池袋、西武新宿、豊島園、西武園、拝島・多摩湖、武蔵境・是政はあります。
もう3種類ほど増やす予定です。


当日は電連をつけます。写真は黄色ですが、グレーの物を使用します。
これは本物です。  レプリカだったら危険なクオリティーですね。
IMG_3855.jpg

いやぁ、、電連ってこんな形だったんですね。
外された状態を見たのははじめてです。
それにしても重たそう。。

撮影会当日は822Fは動きませんので、乗りたい方は前日の午前運用で乗車されてみてください。(前泊必須)
5/20(土)は下記のダイヤで運行予定です。

八日市715 → 近江八幡745 → 高宮948  → 貴生川1128 → 彦根1244

私も間に合えば、一日乗車券を購入して乗ってみようかなと思ってます。
当日のパンフレット(と言ってもA4が1枚)も、最後の作業として作成中です。
作成中というか、これも全て西武鉄道の方にお願いしちゃってまして。。

私は今回、物としてはヘッドマーク作ったくらいです。。
色々な方に助けられております。

ということで、業務連絡なブログ内容ですみません。
東村山駅の高架化工事も引き続きアップロードしていきます。

団体貸切 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。