ひがしむらやま551// 
2017/10/01 (Sun) 伊豆箱根カラーの多摩川線

KICX0032111.jpg

何年かぶりに多摩川線に乗る機会になりました。
中央線との連絡改札口ができてから、一度も来ていなかったようです。
ホームも沿線も、あれこれ変わっていておりました。

KICX0056111.jpg

いきなり妻面から。
ここ、やっぱり青にはしませんでしたね。
このアングルだけだと東武8000のようです。


ホームにも車内にも鉄がたくさん。
101系を狙うファンが集うのは懐かしいことです。

KICX005011.jpg

KICX0039111.jpg

KICX0048111.jpg
競艇場前から是政まで歩きながら撮りました。

最近カメラを変えました。
このカメラ、太陽光の下では想像以上に良い色が出ます。

ダイナミックレンジは狭いけど、空の発色がやさしいカメラ。
KICX0046111.jpg
その他の編成もステッカー式HM。
やっぱり白だけよりも帯がある方が良いもんですね。

KICX0036111.jpg

車内のポスター。
さりげなく551も☆

さて、帰りは渋谷経由という変な帰り方をしたのですが、
はじめてSトレインに乗りました。
KICX0059111.jpg

乗った瞬間から新車の香り。
乗車率少ないとは聞いてたものの、まさか貸切状態だとは・・。
Sトレイン3号の10号車、結局他に誰も乗ってきませんでした。


さて、今月か来月には年末年始の団体列車の案内ができるかもしれないです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


2017/08/25 (Fri) 南入曽夏祭り2017行ってきました

DSCF1150.jpg

南入曽車両基地にお邪魔してきました。
ツートン色が並んだ2012年時以来5年ぶりです。
久しぶりに行くと、本当に親子連れが増えたなと思い、
同時にコアなファンがかなり減ったと感じました。

他の人とは違うものを色々撮ってみました。

■傘
DSCF1125.jpg

はるばる南入曽まで運ばれてきた忘れ物の傘。
ビニルと骨を分けているのに苦労を感じます。
意外と黒の柄が多いですね。白率もっと高いと思ったのですが。
レアな水色が2本もありました。

■手洗い所
DSCF1122.jpg

昭和の香り漂う手洗い所。
レモン色の石鹸がいい味。
みかんネットを利用していないのでマイナス5点。


■手すり
DSCF1132.jpg

床下見学の20000系の室内に入る所の手すり。
これ、赤電の室内色と同じじゃないですか?!
建屋内だから退色もさほどないのでしょうか。
とても懐かしい色です。

DSCF1153.jpg
こちらの手すりの黄色は西武のイエロー。
階段のステップのところもたぶん同じ色。
黄色の塗料は買いに行かずともすぐに手に入る西武さん。

ただ、これよりも新しく塗装されていた黄色は市販の黄色でした。


DSCF1124_20170825143953171.jpg
Sトレイン運行開始から数か月経つも、完成予想パネル展示。
2000系40周年の写真展示の方が嬉しかったかな。

DSCF1154.jpg

新所沢までの帰りの電車待ち。
発車20分前から並んでいたのですが改札が始まったのは発車10分を切ってから。
狭き道を大勢が通れないので、多くの人が乗れずじまい。
確実に乗るには炎天下で1時間近く待つ必要が。 これは正直危ないです。

私は仕方ないのでKP62Aさんと一緒に入曽まで徒歩。
人の誘導はちょっと課題。13回目にしては要領悪いと言わざる得ないです。。

さて、東村山に戻ります。
DSCF1159.jpg
1番線のホームは取り壊しが始まっていました。
巨大な650tクレーンは最近ここに姿を現していないようです。

DSCF1162.jpg
何年かぶりにいつもの場所で撮影を。
国分寺線は今日も黄色だけしか走らない純正西武路線。
フジのC.クロームは黄色い電車にはあまり向かないかもしれないですね。
ちょっと色が薄くなりすぎてしまいます。

新しいポケットカメラとして、カシオのZR4100を考えてます。
19-95㎜という今までに無いスペックコンデジで、もう少し撮影の機会を増やさねば!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


2016/11/05 (Sat) 西武鉄道 トレインフェスティバル2016 in横瀬

DSCF0032-222.jpg


西武鉄道横瀬イベント、久しぶりに行ってまいりました。
E31とN101のさよなら以外で行って無かったので、かなりのご無沙汰ぶりです。

20158.jpg

朝は石神井公園から999に乗りました。
横瀬行きのLEDでしたが、切れてしまいました。。

DSCF0011.jpg

秩父は快晴!
ブルーインパルスの特異日に引き続き過ごしやすい暖かな気候でした。
そろそろ紅葉も見ごろ迎えてきましたね!

DSCF0025.jpg

少し辛口な書き方になりますが、、
なぜ初代999と二代目999を並べないのでしょうね。
来年以降のネタ切れ防止の為にわざと並べていない感がヒシヒシと・・・。

今回の臨時は着席が満席でしたし、その次の4000系8連もかなりの混雑。
秋の行楽シーズと重ってもいるので、臨時を2本くらい出しても良さそうですね。
そのうちの1本はN101系4連とか・・!2000系6連で奥武蔵とか・・・!

さて、Nゲージ。
DSCF0027.jpg

KATOから701系が出ますね。試作品が置いてありました。
今回、マウスパットからネクタイから、701系赤電グッズが多かったです。
近江といい、伊豆箱根といい、赤が復活して赤電ファンの裾野が広がってきているので、ぜひ来年は本家でも赤を~!

====追記====

701系のネクタイですが、3本種類がありました。

DSCF0064.jpg

実際に仕事で使いたいのですが、仕事用にしては趣味色が強く、趣味用としてはフォーマルな感じです。(笑
今になって赤電グッズが買えるのは一昔前では考えにくかったですし、ありがたいことです。


そして、こちらは横瀬イベントの日の夜に行われた「谷修」さんのライブで購入したCD。
DSCF0066.jpg

52席の至福に乗られた方の中では、谷修さんをご存じの方もいらっしゃるかと思います。
ある程度サプライズ要素のあるイベントですので、詳しくは書かないでおきますが、不定期で「52席の至福」の車内を盛り上げて下さるシンガーソングライターの方です。
旅するレストラン電車の歌や「西武さんありがとう」という独自の西武ソングが詰まったCDが昨日から販売開始でした。

「また遅れてるよ」という乗客の文句から始まる歌詞、ホントこれ大好きです。私も昔、駅員をやっていたことがあるので、この歌は鉄道ユーザーに本当に広まればいいな~と思う歌です。
オンラインショップでも購入できるようです。ぜひチェックしてみてください^^

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


2016/10/08 (Sat) 西武の2代目 銀河鉄道999

DSCF9686.jpg

今日から2代目銀河鉄道999電車が運行開始でした。
式典のある豊島園駅はこの人だかり。
DSCF9694.jpg

ねりまグリーンは、富士フィルムのカメラだとかなり色味が変わってしまいます、、。
実際はもう少し明るいのですが。
DSCF9685.jpg

練馬駅はこの人の数!
DSCF9695.jpg
でも、久しぶりですね。これだけの鉄が沿線に出ているのは。
所沢のカーブもかなりの人がおりました。

この二代目999、広報ではスポットで新宿線にも入ると書いてあります。
初代は一度も入らなかったので、楽しみです。
また、新宿線系統は拝島線と西武園線も含まれると記載がありました。

現在西武園線は新宿方から直接入れる線路が東村山駅にありません。
川越方から来た場合も、3番は6両までになったので、1,2番のどこかから折り返しです。
つまり、どうやってもホームから.ハミ出します。
この電車がわざわざハミ出し停車までして、西武園に行くのはミステリーの時?!
色々と想像が尽きないです。

DSCF9697.jpg
黄色、紺、赤、ピンク、水色(52席)、緑、一通りの基本色が出てきましたね。
次はこげ茶+濃い黄色の旧西武カラーあたりかな?!(裏情報なしので個人的願望です)

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。