ひがしむらやま551// 
2017/08/10 (Thu) 電車図書館50周年企画

DSCF0417.jpg

電車図書館誕生から半世紀となる2017年。
秋にお祝いのイベントをする予定になりました。

先日、館長さんや市議会議員さんと打ち合わせしてきたのですが、
まだ日程や漠然としたイメージだけ決めたところで、詳細は今後詰めて行きます。
utiawase.jpg

■10月下旬~11月上旬、電車図書館でイラスト展を行います。
(図書館の季刊誌のイラストを長年描いてらっしゃる久保山さんのイラスト)

■11/25, 26 の2日間、東村山市中央公民館ギャラリーにてイベント
イラスト展
ミニコンサート
101系ペーパークラフト
写真展
351系赤電ドア展示

会場の飾りつけの為に、あれこれ展示できそうな物を考えています。
西武鉄道さんからも借りたい物があり、お願いをしようとしている段階です。
結構重たい物なので、OK貰ったとしても どう運ぶか課題がある感じです・・。


また「夜の電車図書館(仮)」として期間限定の夜間オープンも企画しています。
ファンタジーさが増す夜の図書館、尾灯とかも付けておきたいですね。

車体の装飾に関しては、これから少し考えてみます。
何かアイデアありましたらコメントにお願いします!


さてさて、東村山駅に大きな看板が出来ておりました。
DSCN1350.jpg
これなら迷わないでしょ、という感じですね。
相当迷う方が多かったのだろうと、この看板の大きさを見るだけで伝わります。

ピカピカの旧2000系もいました。
DSCN1358.jpg
検査明けのピカピカ旧2000系、いいですね。
奥に居る旧2000系と、光の当たる具合を差し引いても、かなりの色の差を感じました。

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


<<お盆にムーンライトながら | TOP | 赤城の保存電車とそれを守る方々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やっぱり個人的にクハ1150をラッピングでもいいのでツートンに復元してほしいですね。
さらに2000系の廃車部品でもいいのでクハ1150の連結器の復活もしてほしいです。

351系のドアは…27年前にユネスコ村で購入した者のドアを展示するのかも注目しています。
赤電の幕は西武鉄道が所有しているのか?…も、以前から気になっています。

2日間の開催も注目していますが、クハ1150との両立は自転車で行く計画です。

また新しい情報を待っています。

2017/08/10 17:22 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
この前所沢の飯能方面のホームで撮影されてたのを電車の中からみかけましたよ!

クハの連結器は付けてあげたいですけど、とがっているので子供の遊ぶ場としてはバツですね。。
ちなみにツートンにするなら、ラッピングより塗装がはるかに楽です。(元に戻さないといけないので不可ですが)

2017/08/10 17:50 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんわ。
素晴らしい企画ですね!!くめがわ電車図書館にはかれこれ、
3年半ほど実は行けてないんですよー(^^;
入院とかもあったもんで。。。
種別板でも持っていこうかな(´∀`)
旧2000系、いいですね!やはり、黄色のきれいな車体は最高です。
では、また!

2017/08/10 22:16 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんは。

イベントを開催されるとのこと、楽しみですね。いろいろとご苦労はおありだと思いますが、期待しています。

東村山は、新2番線と3番線が離れ過ぎているのが迷う原因の1つなのでしょうね。安全のためかな、とも思いましたが、真ん中で工事をやっているので、工事の為なのでしょうね。

2017/08/10 22:35 | MiO [ 編集 ]


 

イベント楽しみです。夜の開館やるんですね。団地の騒音などで無理かなと諦めていたので驚きました。

市議会議員さんのFBを見てペーパークラフトは見ましたがすごくいい出来で感動しました。技術すごいですね。。

50周年記念HMはこちらでは見送りましたがサボをもう2・3個面白い物を作ろうと考えてます^^
期間はまだあるので適当にボチボチやろうと思います。

赤電ドアも見れるの楽しみです。

2017/08/11 04:45 | ふーたろ [ 編集 ]


 

こんにちわ。打ち合わせ、ご苦労様です。今、連結器をどうしようか悩んでいます。出来たら付けたいですね。それと、うちの会社に、初代電車図書館を知っている人が居ます。一応、「11月にイベントをやるよと。」、話しました。ぜひ、招待したいので、よろしく。
ピカピカの2000系は、3031Fですね。

2017/08/13 16:32 | KP62A [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。最近池袋線を使うようになってから、本当に黄色が減ってる&旧2000も終わりが近いなと感じてます。
ピカピカの旧2000は国分寺線のヒーローですね。



>MiOさん

工事の為なのでしょうね。
安全だけ考慮であれば、ここまで離さなくてもOKですし。あまり凝ったイベントには出来ないと思いますが、それなりな雰囲気を作ろうと思っています^^

>ふーたろさん

HMか、HMに代わるものを考えてみます。
夜は期間限定&お祝いモードなのでOKなのでしょう。
定期化となると別の話になりそうです。



>KP62Aさん

こんにちは。連結器は発砲スチロールでも、ダンボールでも、期間限定でも何かしら付けてあげたいですね。
小田急1801保存会の車みたら、余計にそれを感じるようになりました。

HMはどうしましょうね。。

2017/08/14 11:03 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/395-66988202

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。