ひがしむらやま551// 
2017/05/16 (Tue) 近江鉄道撮影会につきまして

shuka.png

撮影会の準備の話のみで恐縮です。

赤電に戻った822もそろそろ1年が経ちます。
デビューの初日に近江鉄道に足を運んで以来、まだ2回目の乗車が出来ていないのですが、
そろそろ塗装のピカピカ状態も落ち着き、赤電らしさが出ているのかな~と期待しています。


準備するものは着々と作成進行しております。
DSCN0864.jpg
レプリカ方向幕の外枠塗装の写真です。
現在は組みあがっており、本物にかなり近い姿になっております。
この作業、JRの運転士さんに全てお任せしております。
当日のクオリティーにご期待ください。

私の方も、ヘッドマークや通風口のレプリカを作成し、やっと完成したところです。
今回はレプリカだらけなので、大変です。

幕もレプリカです。
あまり大量に用意は出来ていないのですが、
少なくとも 池袋、西武新宿、豊島園、西武園、拝島・多摩湖、武蔵境・是政はあります。
もう3種類ほど増やす予定です。


当日は電連をつけます。写真は黄色ですが、グレーの物を使用します。
これは本物です。  レプリカだったら危険なクオリティーですね。
IMG_3855.jpg

いやぁ、、電連ってこんな形だったんですね。
外された状態を見たのははじめてです。
それにしても重たそう。。

撮影会当日は822Fは動きませんので、乗りたい方は前日の午前運用で乗車されてみてください。(前泊必須)
5/20(土)は下記のダイヤで運行予定です。

八日市715 → 近江八幡745 → 高宮948  → 貴生川1128 → 彦根1244

私も間に合えば、一日乗車券を購入して乗ってみようかなと思ってます。
当日のパンフレット(と言ってもA4が1枚)も、最後の作業として作成中です。
作成中というか、これも全て西武鉄道の方にお願いしちゃってまして。。

私は今回、物としてはヘッドマーク作ったくらいです。。
色々な方に助けられております。

ということで、業務連絡なブログ内容ですみません。
東村山駅の高架化工事も引き続きアップロードしていきます。

団体貸切 | trackback(0) | comment(7) |


<<近江鉄道撮影会 ~クモハ426復活~ | TOP | 狭山スキー場は何色?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

参加ができない私にとって昭和50年代の411系になるのかも注目しています。

世代的に赤電と言うと幕の時代でした。電気連結器も401系の黄色い電気連結器を使うのも珍しいですね。

この電気連結器を横瀬のクハ1224に取り付けもしてほしいですね。

6月3日の電車フェスタに近江鉄道のグッズの出店をするので、21日の赤電撮影会の写真を販売をしてほしいです。

21日以降のこのブログの更新を楽しみにしています。

2017/05/16 14:21 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
6月3日の電車フェスタに近江鉄道さん出店されるんですね。
上信さんでしたらグッズ作ってくれそうですが、、近江さんはどうでしょう。赤電グッズ出せば売れそうですよね。

確かに1224には電連とか、本線の幕を入れて欲しいですね。入れないのは、何の理由でしょうか。。
種別板とあわせて展示してほしいものですよね。

2017/05/16 14:52 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。
電連を初めて単体で見ましたがすごいですね。。他の方から聞きましたが20〜30キロあるんでしたっけ?重いですよね。。

これを使って3Dプリンタで原寸大レプリカなんて考えてしまいました。笑 使い道は撮影会やら団臨くらいしかないですけどね。

撮影会ますます期待が膨らんできました。。5500円が安いとしか思えなくなった始末で。。

赤電の思い出を刻めるのが楽しみです。
失礼しました。次は彦根で色々お話させて下さい

2017/05/17 18:15 | ふーたろ [ 編集 ]


 

数々の準備、お疲れさまです。

幕の、武蔵境→是政は嬉しいです。571赤電末期に間に合わなかったので…30年ぶりのリベンジです。

電連まで復刻とは恐れ入ります。

素晴らしい企画を楽しみにしています!
当日はよろしくお願い致します!

2017/05/17 23:21 | とき [ 編集 ]


 

こんばんは。

電連だけを外したものは初めて見ました。凄いゴツいですね。本当は更に後ろに配線が付いているのでもっとゴツいのでしょうが・・・。

方向幕ケースもレプリカで作ってしまうなんて、凄いですね。意気込みを感じます。残念ながら不参加なので、素敵な画像の掲載をお待ちしてます。

2017/05/18 00:11 | MiO [ 編集 ]


 

こんばんわ。いよいよですね。明日の夜、東京を発ちます。スーツケース1個分のコーナーの欠き取り復元材料を持って・・・。うまく出来ることを願って。

2017/05/19 23:03 | KP62A [ 編集 ]


 

>皆様

撮影日前のコメント返信できておらず、すみませんでした。
なんとか無事に終わってほっとしている状態です。

近江鉄道さんの協力が心強かったです。

2017/05/23 12:48 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/385-873b9a26

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。