ひがしむらやま551// 
2017/03/21 (Tue) 国分寺線、はじめての3番から出発

DSCF0111755.jpg

1番線がなくなる週の深夜、国分寺線のポイント切り替え試運転が行われました。
夜中の2時~3時くらいの間で、ポツポツと雨の降る中でした。

ここまで眠い中撮るの、いつ以来だろ・・。
と自問しましたが、覚えてません。 たぶん1番線にレッドアローが入る試運転以来?
地元国分寺線ファンとして、これほど大きく変化する瞬間はありませんので、少し無理して撮影しました。

DSCF0739.jpg
ゆるゆると、柵のあるホームに入ってきます。

DSCF0741.jpg
少し引いて撮ります。

DSCF0746_20170321101549d76.jpg
今後は、こんな位置に国分寺行きが止まります。
西武園線との距離は、衝突を避けるにしても十分すぎる間隔に思えますね。


DSCF0765.jpg
踏切にいって出発撮りました。
3番から国分寺方面に出るのは初めて見ます。
眠かったのであまりドキドキ感が少なかったですが、ゆっくりと進み出す試運転電車はカッコよかったです。

DSCF0769.jpg

DSCF0771.jpg
扱いが工事車両なので、線路に人がつきます。

325のダイ改からは国分寺線が毎日ここから出発します。

そして1番線が同時に消えます。。
東村山の1番線、一番地味なホームでしたが、一番面白いホームだったと思います。
DSCF0280.jpg
ふた昔前は、貨物列車が毎日ここのホームで一休みしてました。

P8190027.jpg
忘れた頃、臨時列車が遊びにくるホームでした。

IMGP6565.jpg
さよなら列車も出入りしました。

IMGP6382.jpg
団臨を最後に見送ったのも1番でした。271Fも261Fも入りましたね。
P2280135_201703211021469b7.jpg
ちなみにツートン261Fの最終営業は1番からの西武園行きでした。
写真はありませんが、263Fも1番に入線実績あります。

DSCF1959.jpg
レッドアローや52席も入りました。 20000系も「はみ出し停車」したり。

IMGP6884.jpg
深夜は電車の寝床になってたり。

P3250008.jpg
こんなのが往復してたのは、つい昨日のようです。
毎日同じで見飽きる光景でしたが、今になると懐かしく思えます。

P3040006.jpg
カクリボウル解体時は1番線が丸見えでした。

P3250010.jpg
こちらもサンパルネの無い頃の西口から見た1番。

701系・401時代、赤電時代、クモニが荷物降ろしていた時代。
もっとさかのぼるべきですが、写真がありません・・!(笑

1番線も、そのとなりの小さな荷物ホームも、あと数日で歴史が終わります。
それを少し実感した3番の試運転でした。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(4) |


<<新しい国分寺線ホーム | TOP | 1番線がダイ改で消える その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

先日東村山駅を見てきましたが、国分寺線は随分と端の方に停まるんだな、と思いました。1番線もいよいよしばらくお別れですね。駅の掲示では2番線(新1番線)は国分寺行き、と書かれていたので、国分寺から本川越直通は無いの?と思いましたが、残るみたいですね。

2017/03/23 00:12 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんにちわ。

ここのところ残念ながらなかなか都合がつかなかったのですが、東村山駅に行ってきました~。
西武線に乗っても通過ばかりしていたのですが、ひさしぶりに東村山駅降りたら驚きました・・・。その激変ぶりに。車掌さんがひっきりなしに東村山駅の1番ホームが廃止になる旨の放送を行っておりましたので、やっぱり直に見るとあぁー・・・。と。。。

音鉄活動で先日モハ2116、2216の2両にて初めて国分寺線往復を収録しておきました~。やはり、昔ながらの爆音は私にとって、心が癒されます。
コンプレッサーのゴトゴト音、MG(電動発電機)がモーターと絡まって萌えます。

と思っていた矢先に、本日2015編成の横瀬への旅立ち。。。先日収録したばっかりだったのに!またまた黄色が・・・ですね。
噂ですと、池袋線の新2000系2両をまた新宿線へ転属させて、2+4両編成で運行し、その形で国分寺線6両運用の車両不足を解消するなんていう話もあるそうですね。
真相は不明ですが。

ではまた!

2017/03/23 14:03 | やきとり [ 編集 ]


ご無沙汰です 

今日(25日)小川から乗った東村山行き2000系は新2番線に停車、、、「ナンダ?車止め?その向こうには西武園行きが、、、、」今日からだったんですね。
数枚写真を撮った後、東村山焼きそばを食べて帰りました。

2017/03/25 23:01 | 主水 [ 編集 ]


 

>MiOさん

川越直通残したのは素晴らしいですよね。
ちなみに国分寺行きは前がガラガラで後ろが混雑しているそうです。
まだダイヤ改正してから東村山に行けてないのですが、今度ゆっくり見てきたいと思います。



>やきとりさん
2000の2連が新宿線に追加で来ると嬉しいですね。
パンタ上げたクモハが走ってくるのはかっこいいですもんね。
そのうち国分寺線の車両の所属がタマジョになるなんて噂も耳にしますが、なったとしてももう少し先なのかもしれないですね。
こちらも、あくまで噂です。^^;


>主水さん

ご無沙汰しております。
東村山の黒やきそば、どちらのお店でしたか?
久しぶりに食べたくなってきました~。

今度撮影会の件で、お電話致します!

2017/03/30 17:26 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/381-5fcc2eba

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。