ひがしむらやま551// 
2017/10/16 (Mon) 忘年会/新年会列車

bontoshougaktu.png

少し気が早いですが年末年始の団体列車のお知らせをします。
肩の力を抜いて、ローカル線のジョイント音を聞きながら食事/お酒を楽しめればと思います。

【忘年会列車 ~下仁田ネギ号~】
日時:12/3(日)11:30~15:00くらいを予定

引退の近い「所沢車輛工場生まれの非冷房車」にて、高崎⇔下仁田を1往復します。
701系/801系の仲間であり、2017年まで非冷房という奇跡の車両を貸切します。

200-gata.jpg
TOMOさん撮影

▼200形の2両で運転(ブドウ色1号の車両)多少装飾加えます
▼車内で下仁田ネギ軽食と、下仁田にてB級ネギグルメ配布、新潟より美味しい日本酒を用意(予定)
▼高崎到着後プチ撮影会あり
▼1名参加料金7000±1000円を予定(割り勘計算ですので人数により変動あり)
▼50名前後で締切予定

※未成年料金設定しておりませんが、成人同伴かつ成人と同料金でしたら参加可です。
※下仁田ネギグルメ「鴨ネギ会」とのコラボです。非鉄な参加者もいらっしゃいます。

上信電鉄さんが107系を導入し、古い車両の置き換えをされる事は容易に想像がつきます。
特にこの200形電車や、元西武鉄道の150形は先が長くないとの事です。
もしかしたらこの非冷房車両、今後意識して乗らない限り最後の機会になってしまうかも!?しれません。
参加の方のそれぞれの忘年会の場所として、お酒交えながら古い電車を偲べる空間にできたらと思います。
下仁田ネギ、加熱するとトロトロ甘々でとっても美味しいです。
simonitanegi.jpg

■参加方法
①コメント欄に「管理人のみ」で下記の情報お願いいたします。折り返しでメッセージ致します。
・氏名(年齢)
・人数
・メールアドレス

②facebookに近日、専用イベントページ立ち上げる予定です。
(TOMO鉄さんが作って下さる予定です)
そこからの招待も行います。



この忘年会列車と別に、新年会列車も企画されております。

jyurenkasikiri.jpg

E31重連+旧客という内容で、こちらで詳細を掲載しています。

▼「東村山交通局」さんが主催のイベントです。
▼日時:1/28(日)日中から夕暮れに掛けて走行
▼E33+E34に客車4両繋げます(展望1両、座敷2両、旧客1両)
▼新金谷〜千頭 往復乗車
▼貸切列車限定グッズ
▼硬券記念乗車証(台紙付き)

E31の方は参加方法が異なりますので、こちらからお願いいたします。

両方の団臨ともに、「お客さん乗って頂いてのチャーター列車」です。
是非是非、ご都合つけてご参加頂ければありがたいです。

団体貸切 | trackback(0) | comment(2) |


2017/10/11 (Wed) でんしゃ図書館イベント

yorunod2.jpg

今年くめがわ電車図書館は50周年を迎えます。
図書館の世話人会の方々が50周年をお祝いして記念行事を開催されるようです。
11/25,26の2日間は東村山市中央公民館でお祝いのイベントブースが開設されます。
電車図書館発行の季刊誌にイラストを掲載しているアニメーターの久保山先生の原画展を中心に、ミニコンサートや工作コーナーなど展開される予定です。(とっても可愛いイラストたくさんあります!)
会場では鉄道模型や写真もいくつか飾る予定です。

11/25だけは、電車図書館は夜間臨時開館を行う予定です。
夜間にオープンするのは初。こちらの方が鉄分強めです。
yorunod1.jpg

普段の開館と基本的に内容は同じですが、コーヒーの提供、小さくBGMなど流しながら大人の方が寛げる空間にします。
夜に明かりが灯った101系、普段と違う表情になると思います。好きな本を持参してゆっくり過ごしてみたり。
旧101系は本家西武さんでも保存されてますが、こちらは電気付きません。
湘南窓にオデコの方向幕ライトが灯った姿は郷愁を誘うかと思います。

夜間オープンは11/25(土)の17-20時予定。
※20時でバシっと閉めるのではなく20時から片付けに入ります。

準備が間に合えば、50周年記念のHMを掲出します。
サボや幕も用意しますので、リクエストあれば掲出可能です。

DSCF040511.jpg
その前に、今汚れている車体を綺麗に拭き上げたいですね!
その作業も予定日決まりましたら情報載せますので、また大勢で頑張れたらと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2017/10/06 (Fri) HOナローのお祭りへ

DSCN1716.jpg

先日、軽便祭に行ってきました。
鉄道模型の中ではHOナローが最も好きなジャンルです。
トミーテックの猫屋が出てからよりメジャーなジャンルになってきた気がします。

DSCN1735.jpg

これまでHOナローというと1/87というサイズだったところに、プラの1/80が登場。
会場ではもう第3弾が出てきました。

DSCN1718.jpg

1/87に比べて一回り大きい印象で、これはHOゲージだな~という印象。
1/87ですと、大きいNゲージという感じなのですが。

最近はこんな感じでOナロー9㎜というのも出ています。
1/43-48サイズで、使用するのはNゲージレール。
DSCN1730.jpg
これが電動遊具や遊園地の汽車のようなサイズで、なんとも良いです。
ちなみに会場の98%くらいが男性客で、Nゲージのように小さな子供はおらず、ほとんどがアラフォー以上の客層。
オトナな世界です。


さてさて、上信電鉄の電車のサイズを測る季節になりました。
12/3(日)の出発で貸切を致します。
内容少し詰めている最中で、来週~再来週には告知と募集スタートできるかと思います。
「所沢車輛工場/非冷房車」を借りて、高崎⇔下仁田を1往復する内容です。
DSCN1697.jpg

107系が上信さんでデビューするので、古い電車が優先的に現役引退となるのは想像できます。
そのスケジュールが思っていたより早そうで・・。
所沢車輛工場の非冷房に乗る機会、あまり残されていなさそうです。

DSCN1703.jpg

詳細決まりましたらご案内致します。
ご都合つきましたら是非ご参加お願いいたします。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2017/10/01 (Sun) 伊豆箱根カラーの多摩川線

KICX0032111.jpg

何年かぶりに多摩川線に乗る機会になりました。
中央線との連絡改札口ができてから、一度も来ていなかったようです。
ホームも沿線も、あれこれ変わっていておりました。

KICX0056111.jpg

いきなり妻面から。
ここ、やっぱり青にはしませんでしたね。
このアングルだけだと東武8000のようです。


ホームにも車内にも鉄がたくさん。
101系を狙うファンが集うのは懐かしいことです。

KICX005011.jpg

KICX0039111.jpg

KICX0048111.jpg
競艇場前から是政まで歩きながら撮りました。

最近カメラを変えました。
このカメラ、太陽光の下では想像以上に良い色が出ます。

ダイナミックレンジは狭いけど、空の発色がやさしいカメラ。
KICX0046111.jpg
その他の編成もステッカー式HM。
やっぱり白だけよりも帯がある方が良いもんですね。

KICX0036111.jpg

車内のポスター。
さりげなく551も☆

さて、帰りは渋谷経由という変な帰り方をしたのですが、
はじめてSトレインに乗りました。
KICX0059111.jpg

乗った瞬間から新車の香り。
乗車率少ないとは聞いてたものの、まさか貸切状態だとは・・。
Sトレイン3号の10号車、結局他に誰も乗ってきませんでした。


さて、今月か来月には年末年始の団体列車の案内ができるかもしれないです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。